ライフスタイル

ナチュラルメイクにおすすめアイシャドウ人気ランキング8選!

アイシャドウ選びでメイクが決まる

出かけるときにメイクをする方は多いと思います。出かける場所、会う人、気分などによってメイクの仕方に変化が生まれます。目元を彩るアイシャドウはその人の印象につながる重要なポイントです。ナチュラルメイクで美しい人って憧れますよね。仕事先のあの人、友人のあの子はあまりメイクをしなくても美人であったり、可愛かったりするのかもしれませんが、ナチュラルメイクをしているのかもしれません。ここではナチュラルメイクにおすすめなアイシャドウを紹介していきます。

ナチュラルメイクにおすすめなアイシャドウ紹介

ランキング形式で数多くある商品からおすすめをピックアップしていきます。

ナチュラルメイクにおすすめなアイシャドウの選び方

項目 選び方の解説 解説
選び方1 ナチュラルなイメージと合う色 たくさんの色があるアイシャドウですが、ナチュラルといえばブラウン系。ブラウンにも種類があるため、よりイメージと合うものを選んでいく。
選び方2 色の出方(発色)、ラメの有無・つき方 自身の肌の色見によっても色の出方は変わる。またラメが濃いと華やかさがあってもナチュラルな印象とは異なってくる。
選び方3 塗りやすい形状 ペンシルやパウダーなど形状が違うと塗り方にも違いが出るため、扱いやすいものを選ぶ。
選び方4 流行り 夏は汗などでとくに崩れにくいものなど季節によって変わり、また新商品の発売などの流行りもチェックしてみる。@cosmeなどの受賞歴も参考に。
選び方5 デザイン性 外出先でのメイク直しや、毎日目に付くもののためデザインで選ぶのも楽しみの一つである。

ナチュラルなイメージと合う色

たくさんの色があるアイシャドウですが、ナチュラルといえばブラウン系です。ピンクや赤に近いようなブラウンやベージュやゴールドに近いブラウンなど「ブラウン系」といっても種類があるため迷ってしまいます。よりイメージと合うものを選んでいくことが重要です。また、何色かパレットに入っているものや単色で選べるものもあるため一色も無駄にしない選び方をしたいですね。

色の出方(発色)、ラメの有無・つき方

自身の肌の色見によっても色の出方は変わります。またラメが濃いと目元が華やかになりますがナチュラルな印象とはほど遠いものになってしまいます。アイシャドウを見ただけではわかりにくいものなので、テスターを使用するなどして試してから購入することをおすすめします。

塗りやすい形状

ペンシルやパウダーなど形状が違うと塗り方にも違いが出るため、扱いやすいものを選びましょう。チップがついているものや指で塗るタイプなどもあります。また、肌への密着具合も変わってくるため崩れないことも重要です。

今の流行り

夏は涼しげな色味であったり、冬は暖色系の色味などその季節の特徴によって流行りは変わります。また新商品の発売など時おすすめの流行りもチェックしてみましょう。@cosmeなどの受賞歴もチェックしておくと今の流行りや人気の商品がわかります。

デザイン性

外出先でのメイク直しや、毎日目に付くもののためデザインで選ぶのも楽しみの一つだといえます。シンプルなものもあれば、模様の入っているデザインなど商品によって違いがあります。

アイシャドウの選び方5つ

ここに挙げた選び方は一例でありますが、自身に合ったものを選ぶときの参考にしてみてください。

アイシャドウの人気ブランド・メーカー

ブランド・メーカー 特徴
コスメデコルテ ポイントメイクだけでなくスキンケアやボディ・ヘアケアもそろう。
エクセル  オシャレ攻め女子の気持ちにフィットするメイクを贈る。
アディクション  豊富なカラーバリエーションから選ぶことができる。
キャンメイク 手に取りやすいプチプラの代表ブランド。

コスメデコルテ

ポイントメイクアップだけではないブランドの魅力

スキンケアやボディ・ヘアケアなども種類豊富で愛用者の多いブランドです。デザインはシンプルでありながら高級感があり、様々な年齢層の方に人気があります。外見だけでなく、内面の美がにじみ出るような、見る人の記憶に残るメイクアップをめざしているそうです。今回紹介するアイグロウジェムはアクセントカラー・ミディアムカラー・ハイライトカラー・グリッターカラーの4種類、全30色あり、自分好みの目元にメイクアップすることができます。

エクセル

 

新しい変化を楽しみ、自由気ままに、自分らしくメイクする

手にしやすい価格のコスメでメイク初心者から上級者にも愛されるブランドです。実現性、デザイン・形状・サイズ、品質・機能にこだわりロングセラー商品が誕生し、変化ではなく進化をとげるブランドです。

アディクション

豊富なバリエーションのメイクアップコスメ

ニューヨークをベースに活躍するメイクアップ・アーティストのAYAKOが手がけるコスメブランドです。豊富なカラーバリエーションから選ぶことができ、アイメイクだけでなくリップやベースメイクなどがそろいます。

人気の高いアイシャドウを扱うブランド

それぞれにこだわりがあり、すべての女性が満足できるよう考えられています。お気に入りのブランドが見つかると毎日のメイクが今よりもっと楽しくなると思います。

ナチュラルメイクにおすすめのアイシャドウの総合人気ランキング

総合ランキングをまとめましたので見ていきましょう。

項目 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
商品画像   コスメデコルテ アイグロウジェム BR383 エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン   アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ #080 Cry Baby 1g[並行輸入品]   キャンメイク パーフェクトマルチアイズ02 アーバンキャメル 3.3g   SUQQU スック デザイニング カラー アイズ #08 光焦 -HIKARIKOGARE       エスプリーク セレクト アイカラー BE314 ベージュ系 1.5g
商品名 コスメデコルテ

アイグロウジャム

エクセル

スキニーリッチシャドウ

アディクション

ザ アイシャドウ

キャンメイク

パーフェクトマルチアイズ

SUQQU

デザイニング カラーアイズ

マジョリカ マジョルカ

シャドーカスタマイズ

セザンヌ

トーンアップアイシャドウ

エスプリーク

セレクト アイカラー

価格 2,700円 1,500円 2,000円 780円 6,800円 500円 580円 800円
色展開 30色  4色8種  99色  5色4種  4色14種  16色  3色6種  20色
塗り方 指先で塗り、重ねるほどに立体感が生まれる。 付属のチップや指先で塗るパウダーアイシャドウ。  お手持ちのチップや指先で塗るパウダーアイシャドウ  チップや指先で塗るパウダーアイシャドウ  付属のチップや指先で塗るパウダーアイシャドウ  お手持ちのチップや指先で塗るパウダーアイシャドウ  付属のチップや指先で塗るパウダーアイシャドウ  お手持ちのチップや指先で塗るパウダーアイシャドウ
その他特徴 時間がたってもくすみにくく、崩れにくい。フルーティグリーンフローラルの香り 4色を順番に重ねるだけでグラデーションが作れる。肌なじみがよく上品な輝き。 マットからシルキーまで4つの異なる質感を採用。保湿成分配合。無香料。  アイブロウ・アイライナーとしても使えるマットなラメなしパレット。  色を重ねても厚みがでず、美しいグラデーションが作れる。ルーセントピグメント配合で目元に立体感を。  奥行きのある目元をかなえるフォルム整形パウダーシャドウ。スライドして開ける。  微細パール配合のスフレ処方。タール系色素不使用。  ダイヤを砕いたダイヤモンドパウダー配合。保湿成分配合で潤いを守る。
総合評価
発色
塗りやすさ
流行り
デザイン性
公式リンク

色展開には限定色が含まれていることもあります。

ランキングで上位5商品をまとめましたのでみていきましょう。購入時の参考にしてください。

5位 SUQQU デザイニング カラー アイズ

5位
商品名 評価
ナチュラルなイメージと合う色 目元に立体感を与える4色がそろう。
色の出方(発色)、ラメの有無・付き方 発色がよく、ギラギラしないラメでツヤ感。
塗りやすい形状  付属のチップや指先で塗れるパウダーアイシャドウ。
流行り  @cosmeにて2017年受賞歴あり。
デザイン性  シンプルで高級感のあるデザイン。

 

なめらかな質感と純発色でナチュラルな大人なまぶたに

色を重ねても厚みがでずグラデーションが簡単に作れます。密着力のよい4色は一味違うグラデーションを楽しむことができます。お値段は少し高めですが、高級感のあるデザインで見た目も楽しめそうです。ブラウンだけでなくピンク系の入ったパレットもあり、好みに合わせて選ぶことができます。

上品な大人な目元にしたい方におすすめ

上品にパールが輝き、ギラギラしすぎず大人な目元に仕上がります。一味違うグラデーションを作れるアイシャドウで大人女子におすすめです。

SUQQU デザイニング カラー アイズの口コミ・評判 

  • 20代
    発色がよい

    粉質が柔らかくしっとりしている。指やチップで塗ると見たままに発色し、ブラシを使うとナチュラルな発色になる。

  • 20代
    ナチュラルからしっかりメイクまで使える

    細かいラメと肌なじみの良い発色で素敵な仕上がり。場面を選ばず使える。

  • 20代
    ラメの美しさが優秀

    細かいラメの上品さが群を抜いている。発色がよく、しっとりしているのでラメ飛びもない。

粉質やラメなどに関する口コミが多くみられました。上品な大人な目元に仕上がり、限定発売の色もあるため1つだけでなく複数持っている方もいて、シーンに合わせて使い分けをしているようです。

4位 キャンメイク パーフェクトマルチアイズ

4位
商品名 評価
ナチュラルなイメージと合う色 5色入りパレットで全4種類。ブラウン系でナチュラルなアイメイクに。
色の出方(発色)、ラメの有無・付き方  マットタイプでラメなし。ギラギラとした印象にはならず、アイブロウ・アイライナーとしても使える。
塗りやすい形状  チップや指先で塗れるパウダーアイシャドウ。
流行り  プチプラで手に取りやすいため人気が続いている。
デザイン性  これ一つで目元のメイクが完成する。

 

プチプラで手に取りやすく、これ一つで目元のメイク完成

マットなラメなしアイシャドウで、アイブロウ・アイライナーとしても使えるため、これ一つあれば目元のメイクが完成します。ブラウンやキャメル、ピンク系統の色味であるため派手になりすぎず、ナチュラルなアイメイクにおすすめです。

使い勝手重視の方におすすめ

アイブロウ・アイライナー・アイシャドウが完成するため、ポーチに一つあると重宝しそうです。ラメが苦手な方にもおすすめです。

キャンメイク パーフェクトマルチアイズの口コミ・評判 

  • 20代
    ナチュラルアイメイクに

    ナチュラルな感じにしたいときにおすすめ。安いのに発色もいい。

  • 20代
    コスパがいい

    質感はしっとりで粉っぽくない。なんといってもこの安さはなかなかないから試してほしい。

  • 30代
    アイシャドウだけではない一体感

    5色入っていてお得。プチプラなのによれないし発色もいい。アイブロウも使うと一体感が出る。

プチプラに関する口コミが多くみられました。とにかく安いのに使い勝手がよく、安いだけではない実力が魅力の商品です。ポーチに一つあると目元のメイクが完成するため重宝しそうです。

3位 アディクション ザ アイシャドウ

3位
商品名 評価
ナチュラルなイメージと合う色 全99色+限定色で常に豊富なカラーから選べる。
色の出方(発色)、ラメの有無・付き方 ラメが大粒のものから小粒のものまで種類が豊富。
塗りやすい形状 手持ちのチップもしくは指先でさっと一塗り。
流行り @cosmeにて2016・2017年に受賞歴あり。
デザイン性  シンプルでかさばらない。

 

シンプルでかさばらず、豊富なカラーから選べる

全99色+限定色で常に多くの色から選べる豊富なカラーバリエーションです。マットからシルキーまで4つの異なる質感や、ラメの大きさなどで選ぶことができます。一色でも組み合わせても自分好みの目元を作ることが可能です。保湿成分センチフォリアバラ花エキス配合で目元に優しく、香りが気にならない無香料です。

たくさんの中から自分好みを選びたい方におすすめ

シンプルなデザイン、豊富なカラーから自分好みのアイメイクを選ぶことができます。色だけでなく質感やラメなども選ぶことができ、絶妙なグラデーションをかなえるアイシャドウです。

アディクション ザ アイシャドウの口コミ・評判 

  • 30代
    定番な色も一味違う

    定番な色味も上品できれいなツヤ感が出る。一色だけで簡単にナチュラルアイメイクの完成。

  • 20代・OL
    この発色はすごい

    発色がとにかくいい。重ねると深さが出て綺麗なグラデーションになる。

  • 20代
    単色だから集めたい

    何種類も集めたくなるくらい豊富。発色も色もちも最高。

色味に関する口コミが多くみられました。豊富な種類から選べることが魅力です。一色でも重ねることによりグラデーションを作ることができ、さっと一塗りでも発色がいいとのことで時短メイクにもおすすめです。

2位 エクセル スキニーリッチシャドウ

2位
商品名 評価
ナチュラルなイメージと合う色 ブラウン系、全8色で好みの色合いが見つかる。
色の出方(発色)、ラメの有無・付き方  微細パールと金パールでギラつかず上品な輝き。
塗りやすい形状  パウダータイプで付属のチップでも指でも好みに合わせて塗りやすい。
流行り  @cosmeにて2016・2017年に受賞歴あり。
デザイン性  4色が入ったシンプルなデザイン。

 

4色で作る簡単グラデーションナチュラルアイ

順番に重ねるだけでグラデーションを作ることができます。肌なじみのいいブラウン系の色だけで作ったアイシャドウは全部で8種類あり、微妙な色の違いで好みの目元を作り出せます。しっとりとした質感ですが、伸びがよくまぶたへの密着します。

1つのパレットで簡単にアイメイクしたい方にお勧め

相性いいブラウン系を4色組み合わせたパレットは順番に塗るだけでグラデーションアイを完成できます。メイク初心者の方にもおすすめな商品です。

エクセル スキニーリッチシャドウの口コミ・評判 

  • 20代
    付け心地よく簡単グラデーション

    パウダーなのにしっとりしていて上品に仕上がる。絶妙な色でグラデーションが綺麗に作れる。

  • 30代
    濃さを調整してナチュラルメイクに

    1度重ねていくだけなら薄付きでナチュラルメイクにもってこい。とても使いやすい。

  • 20代
    トータルで高評価

    グラデーションが簡単に作れる。値段・発色・質感などトータルでいいので同じブラウン系でも他の色も試してみたい。

なかなかグラデーションが綺麗に作れないという方でも4色を順番に重ねるだけなので簡単にきれいなグラデーションアイを作ることができます。そのためメイク初心者の方にもおすすめです。ポーチに1つあると重宝しそうです。

1位 コスメデコルテ アイグロウジェム

1位 
商品名 評価
ナチュラルなイメージと合う色 全30色の豊富なカラーバリエーションでイメージと合う色が見つかる。
色の出方(発色)、ラメの有無・付き方  発色がよい。ラメやパールはあるが、派手なギラギラ感はない。
塗りやすい形状  指で塗るタイプ。塗り方によりグラデーションも自由自在。
流行り  @cosmeにて2018年上半期受賞歴があり、新作アイシャドウで注目の商品。
デザイン性  シンプルなデザインでかさばらない。

豊富なカラーバリエーションで自分好みの目元へ

全30色の豊富なカラーバリエーションで組み合わせることにより自分好みのメイクを楽しむことができます。ブラウンやベージュカラーも豊富で普段使いのナチュラルメイクにおすすめですが、他のカラーを組み合わせることにより休みの日にいつもと違ったメイクを楽しむこともできます。フィット感があり時間がたっても崩れにくい特徴があります。フルーティグリーンフローラルの香りで女子力を上げましょう。

自分好みの目元を追求したい方におすすめ

豊富なカラーバリエーションで目元のメイクを楽しみたい方や、多くの色は使わず一色のグラデーションで目元を彩りたい方におすすめです。1つあると大変便利な商品です。

コスメデコルテ アイグロウジェムの口コミ・評判 

  • 40代
    潤ったアイメイクに

    指でさっと塗れる。ラメやパールは絶妙でギラギラ感なし。テクスチャーはふんわりしっとりで時間がたってもくすまない。

  • 20代
    扱いやすいアイシャドウ

    かさばらないサイズ感。指で塗るため色の調整も簡単。

  • 30代
    時間がたっても崩れにくい

    単色でも指でグラデーションが作れる。時間がたっても二重の部分の崩れも気にならない。

ンプルなデザインで様々な年齢層の方の口コミがみられました。扱いやすく崩れにくいといった口コミが多くみられ、1色だけでなく他の色にもチャレンジしたいという方や、リピーターの方もいるようです。派手なギラギラ感がないのはナチュラルメイクにおすすめだといえます。

ナチュラルメイクにはブラウンのアイシャドウが便利

ブランドもカラーもたくさんの種類があるアイシャドウですが、選ぶものによってメイク全体の印象が変わります。ナチュラルメイクにはブラウン系を合わせると落ち着いた印象になります。濃すぎるとギラギラと派手になりますし、薄すぎると印象に残らない目元になってしまいます。今回紹介したアイシャドウは単色でも重ねることにより美しく目元を彩るものから、順番にカラーを重ねることによりグラデーションを簡単に作ることができるものなど、初心者から上級者まで愛用できるものとなっています。

 

関連記事